ダイエットは運動よりも食事!その決定的な理由とは

2018.01.10 (水)

ダイエットは運動よりも食事が重要です。ダイエットに失敗する人の多くが、食事が原因で増えた体重を、運動で落とそうと考えます。しかしそれが間違いなのです。

 

 

たとえばあなたが乗っているボートの底に穴が空き、水が浸水してきました。あなたはどのような行動をとるでしょうか。

 

 

浸水してきた水をかき出そうと考えるかもしれませんが、まず最初にやるべきことは、ボートの底に空いた穴をふさぐことです。どんなに水をかき出しても、穴をふさがないかぎり水は浸水してくるからです。

 

 

食事が原因で太ってしまった人が運動で痩せようと考えるのが、これと同じなのです。太った原因である食事を見直さない限り、どんなに運動をがんばっても痩せません。最初に考えるべきは「対処法」ではなく「原因」です。

 

 

体の悩みがあるときは対処法よりも先に、原因を解決するようにしましょう。これは様々なケースで考えられます。

 

 

悩み 原因 対処法
体重が増えた 食べすぎ ジムで運動する
便秘が続いている 栄養不足 便秘薬や下剤を飲む
腰が痛い 姿勢が悪い 整体やマッサージに行く
疲れが取れない 睡眠不足 栄養ドリンクを飲む

 

 

便秘に悩んでいる人は、便秘薬や下剤を飲むのではなく、便秘になってしまった原因(栄養不足など)から解決しましょう。いくら下剤を飲んでも原因を解決しないかぎり、これからも便秘と付き合っていくことになります。

 

 

腰痛になって整体に通う人も同じです。痛みが出たから整体に行くというのは対処法にすぎず、腰痛の原因となっている姿勢の崩れを正す必要があります。整体に通って一時的にラクになっても、腰痛の原因となる姿勢の歪みを正さない限り、一生整体に通うことになります。

 

 

睡眠不足で疲れが取れない人が、栄養ドリンクを飲みながら1日をやり過ごしているケースもあります。栄養ドリンクを飲めば1日くらいは元気が出ますが、次の日にはまた疲れてしまいます。どのような栄養ドリンクを飲むかよりも、まずは睡眠時間を確保する工夫をしましょう。

 

 

 

効率のいいジムの活用法

 

「ジムに来た時くらいは一生懸命がんばります」という人もいます。これが食事が原因で増えた体重を、運動で解決しようとする人の考えです。

 

 

日常生活の中で太ったのなら、日常生活を見直す必要があります。お菓子を食べていたり、深夜に炭水化物を食べたり、お酒の飲みすぎなど、太ってしまった原因と向き合いましょう。

 

 

ジムに来たときだけ頑張るのではなく、ジムに来たときは頑張らなくていいのです。ジムの効果的な活用法は、トレーナーから正しいノウハウを得たり、一週間の成果をチェックします。スタイルの良い会員さんを見てモチベーションを上げるのもいいでしょう。

 

 

ジムで運動しているのに痩せないという人は、まずは太る原因に目を向けて、根本から解決していきましょう。ダイエットを成功させるコツは、「対処法」ではなく「原因解決」を行うことです。

 

 

 

スポーツクラブでは教えてくれない
ダイエットの豆知識はこちら

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: ダイエットは運動よりも食事!その決定的な理由とは

体験レッスンのご予約・お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

049-283-8363

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

サイト内検索フォーム

気になるテーマのコラムを検索できます。キーワードを複数入れる場合は、スペースで区切って検索してください。

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP