若葉駅徒歩3分のパーソナルジム「セカンドフィットネススタジオ」

スポーツクラブでの迷惑行為。スマホの写メ、動画撮影、SNS投稿

2019.03.29 (金)

スポーツジムの利用方法

スポーツクラブで写メはNG

 

あなたはスポーツクラブは写真撮影禁止だということを知っていますか?

 

フェイスブックやインスタグラムなどを見ると、スポーツクラブ内で撮った写真をアップしている人がたくさんいます。ジムの鏡の前でトレーニングウェア姿の写メを投稿している人を見たことはないでしょうか。

 

トレーナーとしては皆さんがたのしく運動してくれるのは嬉しいことですが、基本的にスポーツクラブはスマホの写メ、動画撮影、SNS投稿などは禁止です。

 

芸能人やユーチューバーなど特別に許可されている人もいるようですが、それらは広告・宣伝も兼ねていて、なにかしらの契約が交わされています。

 

一般の会員さんの場合は、「イベントの時だけ撮ってもいいですよ」「このエリアのみ撮影が可能です」「スタッフが見ている前ならOKです」など、そのジムによって撮影のルールがあります。

 

 

SNSの写メのほとんどは規約違反

 

私は写真撮影が許可されているジムを探していました。その理由は、トレーナー活動の一環としてYouTubeやインスタグラムなどを行っており、トレーニング風景の写メを取ってSNSにアップしたかったからです。

 

しかし、探しても探しても、写メOKというジムはなかなか見つかりませんでした。数店舗、確認をしてみましたが、ほとんど断られました。

 

ということは、Facebookなどでアップされている写メのほとんどが、ルール違反によって撮られたものなのです。

 

おそらく投稿者は悪気なく写メを撮っていると思います。入会時にルール説明があったはずですが、たくさんのルールを言われて覚えていないと思います。そのような時は教えてあげましょう。

 

写真トラブルによる退会者も多数

 

SNSにおける写真トラブルも実際にあります。「カシャカシャと撮影音が気になって運動に集中できない」「自分も映っているんじゃないかと不安になる」などです。

 

本人は気づいていなくても、壁に貼ってある掲示物に個人情報が乗っていたり、鏡やガラスに反射して他の会員が映っていることもあります。肖像権などの問題から、最悪の場合、訴えらえてしまいます。

 

「子供の成長記録を撮りたい」「SNS(ブログやTwitter)に投稿したい」「仲間との思い出を残したい」「頑張っている姿をみんなに見せたい」そのような気持ちもわかりますが、ルールはちゃんと守りましょう。

 

写メや動画を撮りたいときはスタッフの許可を取り、撮影可動な場合は他の利用者が映らないようにする。これは最低限のマナーです。あなたの知らないところで、それらの行為に不快に感じた人がジムを退会しているというケースもありますので気をつけましょう。

 

武内教宜 著書5冊の表紙 セカンドフィットネススタジオでは、
  • 産後に増えた体重が戻らなくなった
  • ズボンのボタンがとまらなくなった
  • 「おばさん」と言われることが増えた
  • 旦那から女性として見られなくなった
  • 肌のハリやツヤが無くなってきた
  • 健康診断でメタボ腹だと言われた
  • 食事制限をしても体重が落ちない
  • 体力低下、疲労、体の衰えを感じる

など、40代からの体の悩みがある方に向けた運動指導・健康セミナー・オンライン講座・遠隔レッスン・各種イベントをご提供しています。

ジムインストラクターであり、『ダイエットは目標設定が9割』などダイエット・健康本の著者でもある武内教宜による実践的なノウハウとサポートです。

体験レッスンのご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム »

▼シェアをお願い致します!▼

プロフィール:武内教宜

1985年生まれ。埼玉県出身。ジムインストラクター。運動指導歴15年の経験から、40代のオトナ女子・男性がもう一度輝く「セカンドフィットネス」をコンセプトに活動。専門分野は加圧トレーニングを用いたダイエット指導。

著書「ダイエットは目標設定が9割」をはじめ、ダイエット・健康本を多数出版。Amazonカテゴリー1位を獲得。Webライターとしても活動し、東洋経済オンラインやYahoo!ニュースなど大手Webメディアで記事を執筆。スポーツ専門学校の非常勤講師として学生向けの加圧トレーニング授業も担当。

関連する投稿

▼『スポーツクラブでの迷惑行為。スマホの写メ、動画撮影、SNS投稿』の前後の投稿はこちら▼

ご予約・お問い合わせはこちら

    お名前 *
    メールアドレス *
    お電話番号
    件名 *
    お問い合わせ・
    ご相談内容 *
    ご希望日
    レッスンをお申込みの方のみ*
    第一希望: 時頃~
    第二希望: 時頃~
    第三希望: 時頃~