便秘解消におすすめの酵素デトックスコース【出張可】お腹の悩みと向き合う
酵素デトックスコース

頭がふわふわする「良性発作性頭めまい症」とは

2018.01.17 (水)

「頭がふわふわするようなめまいがする」「寝返りをしたら頭の中がぐるぐる回る感じがした」そのような場合、良性発作性頭位めまい症の可能性があります。あまり聞きなれない名前の症状ですが、女子サッカー日本代表の澤選手がなってしまっためまい症と同じです。

 

 

耳が原因で起こるめまいの中で最も多く、耳鼻科に通うめまい患者の20~40%は良性発作性頭位めまい症とも言われています。この病気は耳の中にある耳石(じせき)という小さな石が三半規管の中に入り込むことで起きます。じっとしていると収まりますが、頭を動かすことでふわふわ・ぐるぐる回るような症状が出ます。

 

 

私も良性発作性頭位めまい症になった経験があります。ベッドから起き上がろうとすると頭の中で脳ミソが回転しているような、ふわふわと宙に浮いているような、不思議な感覚がありました。前日からの予兆などは一切なく、朝起きたら急に頭がフラフラになりました。

 

 

私はベッドから降りることも出来ず、しばらく布団の上でボーっとしていました。一般的には30秒から2分程度で治まるといわれていますが、私は5分以上めまいが続き、首を左右に向けることもできません。軽い吐き気もあり、しばらくその場から動くことも出来ませんでした。

 

 

このめまいになった時の対処法は、頭を動かして耳石を取り除くことです。安静にしていた方が症状は軽いですが、耳石を外に出すことが対象法となります。医師が患者の頭を動かす「エプレイ法」という治療法がありますが、病院に行かなくても寝返りをすることで耳石を取り出せます。頭の位置を変えることで、三半規管の中に入った耳石が動くからです。

 

 

良性発作性頭位めまい症になりやすい人の特徴としては、女性、高齢者、運動不足の人などが挙げられます。もしもあなたが今、自分の身体に関して気を使っていることがなければ、小さな事からでもいいので、健康のために何か始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

水分をしっかりと摂る、睡眠時間を確保する、ストレスを減らす、風呂上りにストレッチをするなど、スポーツジムや治療院に通わなくても体のメンテナンスはできます。

 

 

スポーツクラブでは教えてくれない
ダイエットの豆知識はこちら

チャンネル登録をお願い致します!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 頭がふわふわする「良性発作性頭めまい症」とは

体験レッスンのご予約・お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

049-283-8363

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
⇑ PAGE TOP