お役立ちコラム更新中!
セカンドフィットネス」で検索してください

ジムのメニュー作りに失敗しないために初心者が知っておくべきこと

2018.10.02 (火)

ジムで筋トレメニューを作るときは、実践と修正をひたすら繰り返すことが必要です。なぜなら、筋トレ動作の習得にしても、メニューの作成にしても、1回で完成させることはできないからです。

 

ジム初心者が筋トレ動作を覚えるには、300~500回の反復練習が必要といわれます。まずは筋トレ動作を習得し、あなたにあった強度や回数を見つけます。

 

特にジムのマシンを初めて使用するという方は、怪我のないようにしっかりと使い方を習いましょう。メニューを組む前に、動作の習得が優先です。

 

まずは各種目を10回ずつ行ってみる

まずは各種目を10回ずつ行ってみます。たとえば、腕立て伏せやスクワットをそれぞれ10回ずつ行います。その10回の中でキツさを確認し、余裕があれば回数をもっと増やしたり、負荷を上げていきます。

 

すると「10回だと余裕だったのに、12回目を過ぎたら急にキツくなった」「膝を浅く曲げると効いている感じがないのに、少し深くしただけで凄く効いている」など、少しの動きの違いでも感じ方が変わってきます。

 

そこで初めて「この負荷なら15回がベストだな」「膝の角度を60度まで曲げた方がいいな」などがわかります。この気づきを得ることが大切です。

 

特にジム初心者の人がメニューを作るときは、自分の基礎体力・基礎筋力を知ることから始めます。

 

メニュー作りも同じ流れで行なう

筋トレの負荷や回数が決まってきたら、次にメニューを組み立てます。このメニュー作りも一発で最適なメニューは作れません。

 

パーソナルトレーニングでも、初めは基本的なメニューを行い、2週目に「前回、筋肉痛はありましたか?」とお聞きします。筋肉痛の度合いによって、またメニューを組みなおします。

 

最初からあなたにピッタリの筋トレメニューというのは見つからないと思っておきましょう。何度も何度も繰り返し、試行錯誤しながらあなたに最適なメニューを決めていくのです。

 

まずは週1回を3ヶ月続けます。ベーシックメニューを行う中で色んな気づきを得て、そこからステップアップしていくのが、ジムで筋トレメニューを作るポイントです。

 

まとめ

トレーニングには効果的な方法がたくさんありますが、正解は一人ひとり異なります。各種目10回ずつ行って負荷や回数を把握し、1週間毎にメニューを修正します。

 

そしてそのメニューを3ヶ月サイクルで成果と照らし合わせながら、あなたに適したメニューを作っていきます。

 

そして、メニューが完成しても、定期的に作り直します。なぜならあなたの身体はどんどん変わっていくからです。新しい体に合わせてメニューを組み立てるようにしましょう。

 

 

体作りに関するご相談、体験レッスンのお申込み、その他お問い合わせはこちらから

    お名前 *
    メールアドレス *
    お電話番号
    件名 *
    お問い合わせ・
    ご相談内容 *
    ご希望日
    レッスンをお申込みの方のみ*
    第一希望: 時頃~
    第二希望: 時頃~
    第三希望: 時頃~

    武内教宜 著書5冊の表紙 セカンドフィットネススタジオでは、
    • 産後に増えた体重が戻らなくなった
    • ズボンのボタンがとまらなくなった
    • 「おばさん」と言われることが増えた
    • 旦那から女性として見られなくなった
    • 肌のハリやツヤが無くなってきた
    • 健康診断でメタボ腹だと言われた
    • 食事制限をしても体重が落ちない
    • 体力低下、疲労、体の衰えを感じる

    など、40代からの体の悩みがある方に向けた運動指導・健康セミナー・オンライン講座・遠隔レッスン・各種イベントをご提供しています。

    ジムインストラクターであり、『ダイエットは目標設定が9割』などダイエット・健康本の著者でもある武内教宜による実践的なノウハウとサポートです。

    体験レッスンのご予約・お問い合わせはこちら

    お問い合わせフォーム »

    ▼シェアをお願い致します!▼

    プロフィール:武内教宜

    1985年生まれ。埼玉県出身。ジムインストラクター。運動指導歴15年の経験から、40代のオトナ女子・男性がもう一度輝く「セカンドフィットネス」をコンセプトに活動。専門分野は加圧トレーニングを用いたダイエット指導。

    著書「ダイエットは目標設定が9割」をはじめ、ダイエット・健康本を多数出版。Amazonカテゴリー1位を獲得。Webライターとしても活動し、東洋経済オンラインやYahoo!ニュースなど大手Webメディアで記事を執筆。スポーツ専門学校の非常勤講師として学生向けの加圧トレーニング授業も担当。

    関連する投稿

    ▼『ジムのメニュー作りに失敗しないために初心者が知っておくべきこと』の前後の投稿はこちら▼

    ご予約・お問い合わせはこちら

      お名前 *
      メールアドレス *
      お電話番号
      件名 *
      お問い合わせ・
      ご相談内容 *
      ご希望日
      レッスンをお申込みの方のみ*
      第一希望: 時頃~
      第二希望: 時頃~
      第三希望: 時頃~