若葉駅徒歩3分のパーソナルジム「セカンドフィットネススタジオ」

糖質オフダイエットのやり方|失敗せずに体重を落とすコツ

2020.11.04 (水)

体重を減らしたい・痩せたい

「糖質オフ」や「糖質制限ダイエット」に興味があるけれど、やり方がよくわからないという方に、今日から実践できる方法を紹介します。

武内教宜
武内教宜
この記事を最後まで読むと、糖質オフダイエットの正しいやり方がわかります!

糖質オフダイエットとは?

 

糖質オフダイエットとは、その名のとおり食事メニューから「糖質」を控えるダイエット法です。

この糖質には種類があり、どのような糖質を控えるのかによって、ダイエットに成功するか失敗するかが変わります。

ダイエットを成功させたい方は糖質オフダイエットの正しいやり方を知り、効率よく体重を落としていきましょう。

 

実は炭水化物には3つの種類ある

炭水化物は、エネルギーになる糖質と、エネルギーにならない食物繊維の2つで構成されています。

さらに糖質も「単純糖質」と「複合糖質」に分けることができます。

つまり炭水化物には、単純糖質・複合糖質・食物繊維の3種類あるということです。

そして、これらにはそれぞれ特徴があります。

 

単純糖質

単純糖質は、消化吸収のはやい炭水化物です。

果物・乳製品・はちみつなどに多く含まれており、ケーキやキャンディーなどもこの単純糖質になります。

すぐにエネルギーになるので、スポーツ選手の中には練習や試合の前にバナナやはちみつを食べている人も多いです。

しかし、単純糖質は急激に血糖値が上がるので、ダイエットには不向きな炭水化物となります。

インスリンが体内に糖を取り込み、脂肪が増えやすくなるからです。

 

複合糖質

複合糖質は、穀物・いも類・豆類に含まれています。

ゆっくりと吸収される為、継続的にエネルギーを生み出すことができます。

血糖値の上昇も緩やかで、時間をかけて代謝されるのでダイエットに向いている炭水化物です。

ダイエット中は玄米・オートミール・全粒粉パンなどを選べば、太る心配をせずに炭水化物を食べられます。

 

食物繊維

野菜などに含まれる繊維質は消化吸収を遅らせる働きがあり、インスリンの急激な上昇を防ぎます。

糖分が脂肪に変えることを防ぎ、エネルギーを筋肉へ送り込みやすくします。

この食物繊維(繊維質)もダイエットにおすすめです。

 

 

正しい糖質オフダイエットの方法

 

炭水化物には3種類あるとお伝えしました。その中で制限するべき炭水化物は、単純糖質です。

つまり、ダイエット中に甘いお菓子やジュースをカットすることが、正しい糖質オフダイエットのやり方となります。

また、スポーツジムではスポーツドリンクやエナジードリンクを飲んでいる人も多いです。

これらも単純糖質に含まるので、糖質オフダイエット中に飲むのはNGとなります。

 

 

間違った糖質オフのやり方

 

よくある失敗例として、ご飯を抜いて、お菓子で空腹を満たす人がいます。

これは複合糖質を控えて、単純糖質を摂っているので、糖質オフダイエットとしては失敗です。

たとえば、ランチは野菜やスープだけで済ませて、デザートは別腹ということで注文したり、食事を1日1回などに減らしてチョコレートやクッキーなどのお菓子を食べている人です。

主食を抜けばトータルの摂取カロリーは少ないので体重は減るかもしれません。

しかし、栄養が足りずに痩せ細っている状態となります。

スタイルを良くしながら健康的な美ボディを作るには「単純糖質」を控えるようにしましょう。

 

 

食べても良い炭水化物

 

私は糖質オフダイエット中であっても、お蕎麦をよく食べます。

友人からは「糖質を控えているんじゃないの?」と疑問を持たれますが、複合糖質であれば食べても問題ありません。

ボディメイクをしている人がオートミールを食べていたり、ダイエッターがコンビニでブランパンを買って食べています。

これらも複合糖質なのでダイエット中に食べてもいい炭水化物です。

もちろん、複合糖質ならいくら食べてもいい訳ではありません。

タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラルなどの栄養をしっかり取りながら、ダイエット中の炭水化物は1日2食程度を目安に摂ってみましょう。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか。炭水化物には3種類あり、何をカットするのかが重要になります。

糖質オフダイエットを成功させたい方は、単純糖質(お菓子やジュースなど)を控えるようにしましょう。

また、糖質は制限しすぎるとタンパク質がエネルギーとして使われてしまいます。

筋肉の減少によって体のラインが崩れたり、お肌のハリやツヤが失われてしまいます。

オトナの健康美を手に入れるために、栄養のある物をしっかり食べながら、それに加えてエクササイズも行っていきましょう。

 

武内教宜 著書5冊の表紙 セカンドフィットネススタジオでは、
  • 産後に増えた体重が戻らなくなった
  • ズボンのボタンがとまらなくなった
  • 「おばさん」と言われることが増えた
  • 旦那から女性として見られなくなった
  • 肌のハリやツヤが無くなってきた
  • 健康診断でメタボ腹だと言われた
  • 食事制限をしても体重が落ちない
  • 体力低下、疲労、体の衰えを感じる

など、40代からの体の悩みがある方に向けた運動指導・健康セミナー・オンライン講座・遠隔レッスン・各種イベントをご提供しています。

ジムインストラクターであり、『ダイエットは目標設定が9割』などダイエット・健康本の著者でもある武内教宜による実践的なノウハウとサポートです。

体験レッスンのご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム »

▼シェアをお願い致します!▼

プロフィール:武内教宜

1985年生まれ。埼玉県出身。ジムインストラクター。運動指導歴15年の経験から、40代のオトナ女子・男性がもう一度輝く「セカンドフィットネス」をコンセプトに活動。専門分野は加圧トレーニングを用いたダイエット指導。

著書「ダイエットは目標設定が9割」をはじめ、ダイエット・健康本を多数出版。Amazonカテゴリー1位を獲得。Webライターとしても活動し、東洋経済オンラインやYahoo!ニュースなど大手Webメディアで記事を執筆。スポーツ専門学校の非常勤講師として学生向けの加圧トレーニング授業も担当。

関連する投稿

▼『糖質オフダイエットのやり方|失敗せずに体重を落とすコツ』の前後の投稿はこちら▼

ご予約・お問い合わせはこちら

    お名前 *
    メールアドレス *
    お電話番号
    件名 *
    お問い合わせ・
    ご相談内容 *
    ご希望日
    レッスンをお申込みの方のみ*
    第一希望: 時頃~
    第二希望: 時頃~
    第三希望: 時頃~