お役立ちコラム更新中!
セカンドフィットネス」で検索してください

ダイエットの「やる気」がわかる5つの行動と習慣

2018.03.26 (月)

ダイエットのやる気というのは、気合や根性ではなく、取り組む姿勢や行動にあります。私がジムのインストラクターとして11年間ダイエット指導をしてきた中で感じた、成果を出している人に共通する5つの行動を紹介します。

時間前行動ができる

 

時間前行動ができる人と、時間にルーズで遅刻が多い人。ダイエットで成果が出やすい人は5分前にはレッスン場所に来て、終了時間にあわせてジムから帰っていきます。

 

成果が出にくい人は遅刻が多かったり、利用時間を過ぎてもマシンを使い続けます。着替えの時間などを考えずに利用し、利用時間を過ぎてから退館します。

 

また、遅刻をするとレッスン時間が短くなるので、単純にダイエットの効果も半減します。本来ならエクササイズを8種目できるところを5種目しかできないなど、トレーニングの内容が薄くなってしまうからです。

 

きちんと行動計画を立てられるかは、ダイエットにおいて重要です。当スタジオの会員様のほとんどが仕事や家事・育児をしていますが、仕事後の電車時刻を調べて予定を組んだり、子どもがぐずるのを想定して早めの行動をしています。

 

 

課題を意欲的に取り組む

課題(宿題)を毎回欠かさずにやってくる人と、いつも忘れてしまう人。ダイエットに成功している人は体を変えることを楽しんでいます。そのため、課題にも意欲的に取り組んでいます。一方で、ダイエットがうまくいかない人は行動しないので体も変わりません。

 

たくさんのヒントを出しているのに「何も教えてくれない」と文句を言う人もいれば、特に何も教えていないのに「いつも学びをありがとうございます」という人もいます。

 

これがアンテナの張り方の違いです。やる気がある人、自分の体を変えることに意欲的な人は、自主的に行動ができるのでダイエットの成果も出やすいです。

 

 

お金にきっちりしている

毎月ちゃんと月謝を払っている人と、いつも月謝を忘れたり、ジム側が催促しないと支払わない人。「会費を支払った分だけ元を取ってやろう!」という気持ちは大切です。

 

高額ジムで有名なライザップでは、たくさんの利用者がダイエットに成功しています。もちろん指導レベルの高さやサポート内容の充実も考えられますが、30万円を超える高額な月謝を支払っている本人のやる気や本気度の高さも関係しているでしょう。

 

逆に、月謝だけ払ってジムに通わない「幽霊会員」も成果は出せません。どんなにたくさんお金を払っても、行動しなければ体は変わりません。

 

 

メールの返信がはやい

すぐにメールの返信をする人と、連絡をなかなか返さずに、いわゆる「既読スルー」をする人がいます。メールの返事を忘れてしまう、後回しにしてしまうというのは、その人にとって優先順位が低い証拠です。

 

ダイエットに成功している人や、やる気に満ちている人はメールの返信もはやいです。たとえば当スタジオのようにパーソナルトレーニングの場合、予約が埋まってしまうとレッスンを受けられません。

 

そのため、空き状況を確認してからすぐに連絡ができる人ほど、たくさん通うことができます。連絡が遅くなり希望日が埋まってしまうとキャンセル待ちになり、レッスンを受けたくても受けられなくなります。チャンスを逃すということです。

 

 

言い訳をしない

何か壁にぶつかった時に、できる方法を考える人と、言い訳ばかりする人の違いです。たとえば、天候を理由にジムを休んだり、運動を休む人もいます。「雨が降っているから」「花粉症だから」「日差しが強いから」「寒いから」と、1年を通して言い訳をしてしまいます。

 

一方で、ダイエットに成功している人は、できる方法を考えます。たとえば、雨が多い梅雨の時期や、花粉症の時期は外に出るのはつらいです。そのような時も室内でできる運動をしたり、食事でコントロールします。

 

「飲み会が続いている」「残業が多い」「体調が優れない」「忙しくて時間がない」など、ダイエットをしていると様々な弊害が出てきます。それらを言い訳にしてしまうのか、それともその中でできる工夫をするのかによってダイエットの成功率は変わります。

 

 

まとめ

5つの共通点は、ダイエットのノウハウではなく、行動習慣や意識によるものです。いつもお伝えしているように、ダイエットは自己管理の要素が大きいです。まずはダイエットのノウハウを身につけるよりも、成果が出ている人と同じ行動習慣を身につけましょう。

武内教宜 著書5冊の表紙 セカンドフィットネススタジオでは、
  • 産後に増えた体重が戻らなくなった
  • ズボンのボタンがとまらなくなった
  • 「おばさん」と言われることが増えた
  • 旦那から女性として見られなくなった
  • 肌のハリやツヤが無くなってきた
  • 健康診断でメタボ腹だと言われた
  • 食事制限をしても体重が落ちない
  • 体力低下、疲労、体の衰えを感じる

など、40代からの体の悩みがある方に向けた運動指導・健康セミナー・オンライン講座・遠隔レッスン・各種イベントをご提供しています。

ジムインストラクターであり、『ダイエットは目標設定が9割』などダイエット・健康本の著者でもある武内教宜による実践的なノウハウとサポートです。

体験レッスンのご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム »

▼シェアをお願い致します!▼

プロフィール:武内教宜

1985年生まれ。埼玉県出身。ジムインストラクター。運動指導歴15年の経験から、40代のオトナ女子・男性がもう一度輝く「セカンドフィットネス」をコンセプトに活動。専門分野は加圧トレーニングを用いたダイエット指導。

著書「ダイエットは目標設定が9割」をはじめ、ダイエット・健康本を多数出版。Amazonカテゴリー1位を獲得。Webライターとしても活動し、東洋経済オンラインやYahoo!ニュースなど大手Webメディアで記事を執筆。スポーツ専門学校の非常勤講師として学生向けの加圧トレーニング授業も担当。

関連する投稿

▼『ダイエットの「やる気」がわかる5つの行動と習慣』の前後の投稿はこちら▼

ご予約・お問い合わせはこちら

    お名前 *
    メールアドレス *
    お電話番号
    件名 *
    お問い合わせ・
    ご相談内容 *
    ご希望日
    レッスンをお申込みの方のみ*
    第一希望: 時頃~
    第二希望: 時頃~
    第三希望: 時頃~