便秘解消におすすめの酵素デトックスコース【出張可】お腹の悩みと向き合う
酵素デトックスコース

ストレスによる過食対策。体脂肪率41%になった30代女性の事例

2018.07.05 (木)

 

ストレス社会といわれる現代では、ストレス発散による過食で太ってしまう人もいます。ストレス太りの対策としては、月並みな言い方になりますが、体重が増える前に食い止めるか、体重が増えてしまった後に元の体型に戻すかの2択です。

 

 

ストレスでの過食はエモーショナルイーティングといい、感情的な食欲になります。そのため、太る前に食い止めるのは難しく、体重が増えてしまった後にダイエットに取り組む人が多いです。

 

 

関連記事⇒「間食をやめる方法。食べても良いおやつと悪いおやつ」

 

 

仕事のストレスで過食に陥ったYさん

 

私の知り合いで、仕事ストレスによる過食で体脂肪率が41%まで太ってしまったYさん(30代女性・神戸在住)がいます。ご本人の許可をいただき、なぜ太ってしまったのか、太ったときに体にどのような症状があったのかをお話ししていただきました。

 

 

ビフォー写真は5年ほど前のもので、アフター写真は最近一緒に撮った写真です。Yさんは身長157cmで、体重74kg、体脂肪率41%まで太っていました。そこから現在は平均体重以下までダイエットに成功しています。BMIも21くらいの標準体型です。

 

 

当時、Yさんは証券会社に勤めており、朝8時過ぎから夜8~9時まで仕事してました。営業なので数字のプレッシャーを強く掛けられ、長時間のお説教や怒鳴られることは日常茶飯事でした。とにかくストレスフルで、食べることだけを楽しみにしていたそうです。

 

 

関連記事⇒「ストレス軽減の方法に、甘いものが逆効果なワケ」

 

 

ランチは男性の同僚と定食屋に行き、男性並に食べていたそうです。客先でも色々食べ物が出てくるのを全て綺麗に完食。そのような仕事の都合で、1日にランチが2回の日もありました。

 

 

仕事の後はしょっちゅう飲みに行き、暴飲暴食。揚げ物・甘いもの・炭水化物にお酒。お腹が膨れるくらいまで飲み食いしていたそうです。もちろん運動なんかするはずもありません。入社当時から60kg以上はあったそうですが、気付いたらあっという間に70kgになってしまいました。

 

 

その頃にはもう見た目や健康など、何もかもがどうでも良くなっていたそうです。ダイエットなどの対策をするはずもなく、とにかくどんどん食べまくってました。仕事のストレスをすべて食事にあててしまいました。

 

 

関連記事⇒「痩せたいのに食べてしまう原因と対策」

 

 

 

太ったことによる体の不調

 

Yさんが体脂肪率41%になった時は、体にさまざまな不調が起きたそうです。

 

 

①とにかく偏頭痛が酷かった。鎮痛剤が効かず、ひどい頭痛が毎日続く。

 

②生理が年に一回しかなかった。生理痛が尋常ではないツラさだった。

 

③下着がきつくてかぶれる。男性用のトランクスを履くこともあった。

 

④むくんでるのが当たり前。むくみなのか肉なのか判別不能な状態。

 

⑤健康診断の数値は色々引っ掛かる。20代と実年齢は若いのに・・・。

 

⑥肩凝りが酷かった。肩こりどころか、身体の至る所が動かなかった。

 

⑦眠りが浅かった。日中、ずっと眠い。

 

⑧常にイライラしていた。気性が激しかった。

 

⑨足が太すぎてマタズレが起きる。マタズレはめちゃくちゃ痛い・・・。

 

⑩寝起きが悪い。朝、胃は気持ち悪い。

 

⑪自分のでかさに気付かず、よく色んなところをぶつけていた。

 

⑫休みの日の無気力さ。何してもしんどかった。「しんどい」が口癖だった。

 

⑬身体は常に重かった。体脂肪率41%ということは、身体の4割が脂肪。

 

 

 

ストレスによる過食を経験して伝えたいこと

 

そんな仕事ストレスから過食を経験し、ダイエットに成功したYさんから、現在ダイエットをしている人や、最近太ってしまった人に向けてメッセージをいただきました。

 

 

「ここ数年でちょっと太ったかな・・・?とか思ってる人。そのまんまほっといたら、最終的にはこうなるで!!今はちょっとでも、積み重なったら結構大きな数字になり、最終的にはこうなるねん。めっちゃしんどいで?ほんまにしんどいで?下手したら大病患うで?もしも、最近奥さんちょっと太ってきたなとか思う人いたら、奥さんに教えてあげてほしい。こうなるよって。」

 

 

「女性に太ったって言うことは失礼にあたるように思うかもしれへんけども、その先のことを心配して思ってあげることこそがほんまの優しさやと私は思うねん。病気なってもたら、もっと言うと死んでもたらそこで終わりやもん。と言うわけで、何とかして痩せてください。」

 

 

Yさん、ありがとうございます。トレーナーの私が言うよりも、実際に過食で太り、そこからダイエットに成功した人の言葉には重みがありますね。

 

 

体脂肪率が41%もあると、見た目だけの問題ではなく、健康面を考えてダイエットは必要になります。もし最近、ストレスによる過食で太ったかもと思う方はもう一度生活習慣を見直してみてください。

 

 

関連記事⇒「ストレスを軽減する方法。3種類の呼吸のやり方」

 

 

 

 

週1配信(日曜12時)無料メルマガ
スポーツクラブでは教えてくれない豆知識


無料メルマガ登録フォーム
お名前
メールアドレス

 

チャンネル登録をお願い致します!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: ストレスによる過食対策。体脂肪率41%になった30代女性の事例

体験レッスンのご予約・お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

049-283-8363

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
⇑ PAGE TOP