お役立ちコラム更新中!
セカンドフィットネス」で検索してください

太りにくい体質の人が太る方法|痩せ型から12kg増やしたコツ

2021.02.09 (火)

バストアップしたい(胸)体重を増やしたい・太りたい

太りにくい体質なのが悩みです。効率よく太る方法はありませんか?

 

そんなお悩みにお答えします。

この記事の内容
✅太りにくい人に必要な栄養素
✅太りにくい人は消化酵素が少ない
✅体重を12kg増やしたコツ

太りにくい体質に悩む人は、肉・魚・卵などのタンパク質を摂ったり、プロテインを飲んでいる人もいます。

体を大きくする上でタンパク質は重要ですが、それにばかり偏って野菜や果物が不足しがちになります。

実際に私も太りにくい体質で、食事や筋トレをしても思うように太れませんでした。

しかし、食生活にある栄養素を加えたことで、少しずつ体重が増えていきました。

そこで本記事では、私が痩せ型から抜け出した経験から、効率よく太る方法を紹介します。

太りにくい人には酵素がおすすめ

 

太りにくい体質の人は、酵素を摂るようにします。

プロテインを飲んだり、ご飯をたくさん食べても、酵素が不足していると消化ができません。

酵素不足になると腸内環境も悪くなります。

腸内環境が悪くなると、消化不良が起こりやすくなり、さらに消化吸収力が低下するという悪循環になります。

どんなに食べても栄養を吸収できないので、最悪の場合、体は痩せてしまうのです。

 

痩せ型の人は消化酵素が少ない

太れない原因の1つに、消化酵素の少なさがあります。

消化酵素の分泌量は人によって異なります。

食べても太らない人は、消化酵素の分泌量が少ない人が多いです。

たとえば、日頃から下痢になりやすい人は消化がうまく行われていません。

お腹がゆるい人は消化吸収の働きが弱いと考えて良いでしょう。

もともと消化酵素の分泌量が少ない場合、食べ物から酵素を補うと消化吸収力を上げられます。

 

体重を12kg増やしたコツ

 

実際に私もハードゲイナーと呼ばれるやせ型で、身長167cm、体重51kgでした。

週4~5日のペースで筋トレをしても、なかなか体が大きくならないという悩みがありました。

 

ポイントは腸内環境

筋トレ後にプロテインも飲んでいましたが、乳糖不耐症でお腹を壊してしまいます。

プロテインを飲めば飲むほど下痢をして体重が落ちてしまいました。

そこで、栄養管理の専門家から酵素ドリンクを紹介してもらい、ベレーザ酵素を取り入れました。

プロテインだけでなく酵素を取るようになってから、腸内環境が整い、食べた分だけ栄養を体内に取り入れることができました。

もちろん筋トレも続け、体重が51kgから63kgまで増えて胸囲も10cmほど大きくなっています。

ボディービルダーのようなゴリマッチョな人の体作りとは異なるかもしれませんが、私のように食べても太れない人や、お腹を壊しやすい痩せ型の人には酵素はおすすめです。

 

酵素が多く含まれる3つの食材

 

酵素は2万種類以上も存在するとされています。

どの食材にも生モノであればたくさんの酵素が含まれています。

その中で特に多く含まれている3つの食材を紹介します。

 

1.果物
2.野菜
3.発酵食品(キムチ、納豆、漬物)

 

酵素は48度以上の熱が加わると死んでしまうので、生で食べるようにしましょう。

生で食べる時も時間が経つと食材が酸化してしまいます。

果物や野菜はなるべく、切りたて・剥きたての状態ですぐに食べましょう。

りんごや大根などをすりおろして食べるのも効果的です。

食材をすりおろすと細胞膜が壊れて、中に閉じ込められていた酵素が出てきます。

食材をすりおろして食べると、通常よりも酵素の量が2~3倍に増えるとも言われています。

たくさん食べるのが苦手という方は、生絞りジュースにして飲むのもおすすめです。

料理が苦手な男性はミキサーやジューサーを用意して、ジュースで酵素を摂りましょう。

 

武内教宜 著書5冊の表紙 セカンドフィットネススタジオでは、
  • 産後に増えた体重が戻らなくなった
  • ズボンのボタンがとまらなくなった
  • 「おばさん」と言われることが増えた
  • 旦那から女性として見られなくなった
  • 肌のハリやツヤが無くなってきた
  • 健康診断でメタボ腹だと言われた
  • 食事制限をしても体重が落ちない
  • 体力低下、疲労、体の衰えを感じる

など、40代からの体の悩みがある方に向けた運動指導・健康セミナー・オンライン講座・遠隔レッスン・各種イベントをご提供しています。

ジムインストラクターであり、『ダイエットは目標設定が9割』などダイエット・健康本の著者でもある武内教宜による実践的なノウハウとサポートです。

体験レッスンのご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム »

▼シェアをお願い致します!▼

プロフィール:武内教宜

1985年生まれ。埼玉県出身。ジムインストラクター。運動指導歴15年の経験から、40代のオトナ女子・男性がもう一度輝く「セカンドフィットネス」をコンセプトに活動。専門分野は加圧トレーニングを用いたダイエット指導。

著書「ダイエットは目標設定が9割」をはじめ、ダイエット・健康本を多数出版。Amazonカテゴリー1位を獲得。Webライターとしても活動し、東洋経済オンラインやYahoo!ニュースなど大手Webメディアで記事を執筆。スポーツ専門学校の非常勤講師として学生向けの加圧トレーニング授業も担当。

関連する投稿

▼『太りにくい体質の人が太る方法|痩せ型から12kg増やしたコツ』の前後の投稿はこちら▼

ご予約・お問い合わせはこちら

    お名前 *
    メールアドレス *
    お電話番号
    件名 *
    お問い合わせ・
    ご相談内容 *
    ご希望日
    レッスンをお申込みの方のみ*
    第一希望: 時頃~
    第二希望: 時頃~
    第三希望: 時頃~