ネガティブを克服してポジティブになるトレーニング法

2018.06.12 (火)

 

ネガティブを克服する方法は、ポジティブになるトレーニングをすることです。性格は変えられるので、訓練をすることでネガティブを克服できます。

 

 

ネガティブな人は、マイナスな情報に対しての反応が速いです。傾向としては、不幸なことにばかり目がいったり、よく他人を批判したり、ちょっとした失敗をいつまで引きずる人に多いです。

 

 

ネガティブな情報に対する反応がはやいと、不幸に反応するスピードも上がります。すると、「自分の人生には不幸なことが多い」という感覚を持ち始めてしまいます。

 

 

逆にポジティブな人は、プラスの情報に対しての反応がはやいです。多少の失敗も気にせずにすぐに立ち直る人や、人を褒めるのが上手な人に多いです。ポジティブな人は日常生活の中で、良いことが10個、嫌なことが10個あったときに、良いこと10個の方に目がいきます。

 

 

 

ネガティブなA君と、ポジティブなB君

 

私の友達には、いつも否定的なことを言うA君と、いつも前向きでポジティブなB君がいます。その2人の違いを紹介します。

 

 

A君はマイナス面に対しての反応速度がはやいです。たとえば私が電子書籍を出版すると「電子は読みにくいんだよなぁ」と言ったり、エクササイズDVDを出すと「購入者からクレームが来たらどうするの?」と言いました。スーツを選ぶときにスタイリストをつけたら「スタイリストをつけるなんてお金の無駄」など、個人的な意見を述べるというよりも、人の行動を否定するような言葉をいいます。

 

 

一方でポジティブなB君は、本を出版したら「夢が叶ったね、おめでとう」、DVDを出したら「埼玉に通えない人にも武内のノウハウを提供できるね」、スタイリストをつけたら「オシャレになったね」など、応援の言葉や前向きな言葉をかけてくれます。

 

 

同じ事柄に対して、A君はマイナス、B君はプラスに物事を考えます。これは2人の性格の良し悪しの違いではなく、A君は悪い部分に対する反応速度がはやく、B君は良い部分に対する反応速度がはやいのです。

 

 

 

ネガティブを克服するトレーニング法

 

ネガティブを克服する方法は、良いことを見つける反応速度を高めることです。上の画像には、さまざまな表情をしたキャラクターがいます。この中で、笑顔(赤枠の顔)のキャラクターはいくついるでしょうか。

 

 

ポジティブなことを見つけるのが得意な人は、数秒ですべて見つけられるでしょう。クイズの答えは「5」ですが、間違えてしまった人や、5秒以上かかった人は、ポジティブなものを見つけるのが苦手かもしれません。

 

 

このように、あなたの日常生活においても、ポジティブなものを見つけるトレーニングをしてみてください。たとえば、今勤めている会社の良いところを10個挙げてみましょう。

 

 

上司が優しいなどの人間関係や、冷暖房完備など設備のこと、給料が良いとか残業が少ないなどの待遇、駅から近いとかコンビニが近いなどの立地など、何でもOKです。

 

 

 

私自身がネガティブを克服

 

今でこそ「メンタルフィットネストレーナー」の資格も取り、会員さんに体作りやメンタルサポートをしている私ですが、元々はすごくネガティブでした。特に会社に勤めていた20代のころは嫌なことばかりに目が行き、毎日ストレスを抱えていました。

 

 

上司に対して不満があったり、待遇が悪いと文句を言ったり、面接のときと話が違うんじゃないかと屁理屈を言ったり、毎日ストレスと戦っていました。良いこと10個、嫌なこと10個あったときに、嫌なこと10個の方に敏感になっていたのです。

 

 

私がそこから変われた理由は、環境を変えたことにより、気持ちに余裕ができたからです。頭では「もっと相手の良いところを見よう」とわかっていても、一度嫌いになってしまうとバイアス(思い込み)がかかり、なかなか気持ちを変えられません。

 

 

それで私は環境を変えました。住む家、働く環境、付き合う人などをすべて変えました。気持ちに余裕ができてからは、ネガティブを克服し、ポジティブに考えられるようになっています。

 

 

いきなり環境を変えるのは大変ですが、先ほどの例で上げたようなB君と会う機会を増やすなどはすぐにできます。特に性格の悩みは、どのような人と同じ時間を過ごすかによって、あなたに与える影響は大きく変わります。まずは簡単にできそうなことから始めてみましょう。

 

 

他人から見れば幸せなのに、あなた自身が幸せを感じられていない場合は、もしかしたら幸せを感知する力が弱いのかもしれません。ネガティブを克服し、幸せを感知する力を高めてみてください。

 

 

 

 

 

現在、下記の時間帯のみ、新規会員様を募集中です。

 

月曜日 12:00~16:00

金曜日 11:00~17:00

 

 

体験レッスンのお申込みはこちら

お名前 *
メールアドレス *
お電話番号
件名 *
お問い合わせ・
ご相談内容 *
ご希望日
レッスンをお申込みの方のみ*
第一希望: 時頃~
第二希望: 時頃~
第三希望: 時頃~

 

チャンネル登録をお願い致します!

▼シェアをお願い致します!▼

現在の記事: ネガティブを克服してポジティブになるトレーニング法

体験レッスンのご予約・お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

049-283-8363

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
⇑ PAGE TOP