便秘解消におすすめの酵素デトックスコース【出張可】お腹の悩みと向き合う
酵素デトックスコース

運動が続かない人が知っておくべき「ピグマリオン効果」

2018.03.03 (土)

 

運動が続かない理由の1つに、ジムでの人間関係があります。昨日のコラムで紹介したとおり、ジムでの運動を継続するには、どのような人と付き合うかが大切です。

 

 

心理学に「ピグマリオン効果」というのがあります。これは、人間は期待されたとおりに成果を出す傾向があるというものです。「褒めると伸びるタイプ」の人が、これに当てはまります。ほめられたり、期待されることによって成果が出やすくなります。

 

 

そこであなたの成功を左右するのが、身近な人たちです。ジムの仲間、旦那さん、奥さん、彼氏、彼女、友達、同僚など。そのような人たちは、あなたのダイエット成功を期待していますか?あなたが痩せたら喜んでくれますか?「大丈夫、お前ならやれる!」「きっと良い成果が出るよ!」と応援され、期待されると、このピグマリオン効果が高まります。

 

 

パーソナルジムだと運動が続かない人でも長く続けることができます。もちろんダイエットやボディメイクなど運動の成果も出やすいです。それはトレーナーの応援も関係しているからです。技術的なことだけでなく、心理的にも大きく影響しているのです。

 

 

ゴーレム効果とは・・・

ピグマリオン効果には逆があります。「ゴーレム効果」といいます。あなたがジムで運動していることを「お前なんかじゃ無理だ」「どうせ痩せないよ」「きっとまた諦めるだろ」なんて思われてしまうと、成功率が下がってしまいます。なので、どのような人と付き合うかが大事なのです。

 

 

ダイエットをはじめるとドリームキラー(他人の夢を壊したり、邪魔をしてくる人)の存在が気になってきます。「○○なんかやめた方がいい」「△△なんて信用するな」と、やる前からマイナス的なことばかり言ってきます。

 

 

ドリームキラーはどこにでもいます。わざと言っている人もいれば、悪気なく言っている人もいます。これもゴーレム効果になってしまいます。あなたの気持ちを無視して、第三者が余計なことを言う。その言葉に振り回されてしまいます。期待されない・応援されないというのはモチベーションも下がります。

 

 

これは、仕事などにも当てはまります。「部下が使えないんだよ・・・」という上司は、部下に期待していないので、このゴーレム効果になってしまいます。原因は部下ではなくて、その上司にあるのかもしれません。

 

 

逆に「うちの部下は優秀で、いつも良い成績を出してくれる」と信用し、期待していると部下はどんどん成長していきます。これがピグマリオン効果です。部下が育つかどうかは、上司次第ということですね。

 

 

あなたの成功のカギをにぎるのは、周りの人たちの応援の声です。運動が続かないとお悩みのあなたは、あなたを心から応援してくれる人と付き合っていきましょう。

 

 

 

スポーツクラブでは教えてくれない
フィットネスの豆知識はこちら

チャンネル登録をお願い致します!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 運動が続かない人が知っておくべき「ピグマリオン効果」

体験レッスンのご予約・お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

049-283-8363

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
⇑ PAGE TOP