2020.06.07 (日)
「筋トレも食事管理も必要ない」はウソ。トレーナーやモデルの話を鵜呑みにするな!
2017.02.07 (火)
「筋トレも食事管理も必要ない」はウソ
ダイエットに必要なのは「再現性」だ。あなたが同じことを行って、同じ成果を出せるかどうかということだ。よくこんな話を聞く。
トレーナーの「筋トレしなくても痩せますよ」とか、モデルの「好きなものを好きなだけ食べても太らない」という言葉。それを鵜呑みにしてはいけない。なぜならそれは再現性の低いものだからだ。
トレーナーが「私は筋トレせずに痩せました。まったく運動してないのに筋肉量を10年間キープしています」と言っていました。
ここでのポイントは、そのトレーナーとあなたの運動歴の違いだ。
そのトレーナーは何十年とスポーツを本格的にやってきた人です。小学生時代から高校・大学まで。人によっては社会人スポーツもやっている。いままで積み重ねてきたものが違う。
そのトレーナーのプロフィールや経歴を見てほしい。中には体育大学出身であったり、元プロボクサー、甲子園出場、国体選手に選ばれるといったスポーツエリートもいる。おそらく文化部出身でまったく運動歴がないというトレーナーは少ないだろう。
運動することに関しての下積みが違うのだ。マッスルメモリーというものもあり、過去の筋肉を体が記憶している。そのトレーナーの「筋トレ不要」と、あなたの「筋トレ不要」は違う。あなたには筋トレが必要だ。
有名なモデルさんが「好きな物を好きなだけ食べているけど太らない」と言っています。
ここでのポイントは、そのモデルとあなたの当たり前レベルの違いだ。
モデルの言う「好きなもの」というのは、カップ麺やポテトチップスではない。「好きなだけ食べている」というのも、お腹が膨れて苦しくなるほどは食べていない。カップ麺やポテチをお腹が膨れるほど食べていたらどうなるか。当然太る。
そしてモデルは日々ウォーキングのレッスンなど、自分磨きのための努力をしている。それが仕事なので、あなたが会社で働いている間に、レッスンをしているのです。1日5時間ウォーキングのレッスンをしているモデルと、デスクワークで座りっぱなしのあなたは同じではない。
「野球のイチローはカレーライスを365日食べているらしいです。だから私も・・・」
イチローの1日の運動量と、あなたの1日の運動量は同じではない。プロスポーツ選手はハードな運動量をこなすために炭水化物の摂取をしている。
そもそも、イチローはダイエットをしているわけではなく、野球のパフォーマンスを上げるための体づくりをしている。ダイエットをしたいあなたが365日カレーを食べたら確実に太るだろう。
ダイエットに関する誤解を生みたくはないので、はっきり言う。痩せたいなら筋トレも食事管理も必要だ。あなたも本当に痩せられる再現性の高いダイエットをしていこう。
- 産後に増えた体重が戻らなくなった
- ズボンのボタンがとまらなくなった
- 「おばさん」と言われることが増えた
- 旦那から女性として見られなくなった
- 肌のハリやツヤが無くなってきた
- 健康診断でメタボ腹だと言われた
- 食事制限をしても体重が落ちない
- 体力低下、疲労、体の衰えを感じる
など、40代からの体の悩みがある方に向けた運動指導・健康セミナー・オンライン講座・遠隔レッスン・各種イベントをご提供しています。
ジムインストラクターであり、『ダイエットは目標設定が9割』などダイエット・健康本の著者でもある武内教宜による実践的なノウハウとサポートです。
体験レッスンのご予約・お問い合わせはこちら
お問い合わせフォーム »▼シェアをお願い致します!▼
プロフィール:武内教宜
1985年生まれ。埼玉県出身。ジムインストラクター。運動指導歴15年の経験から、40代のオトナ女子・男性がもう一度輝く「セカンドフィットネス」をコンセプトに活動。専門分野は加圧トレーニングを用いたダイエット指導。
著書「ダイエットは目標設定が9割」をはじめ、ダイエット・健康本を多数出版。Amazonカテゴリー1位を獲得。Webライターとしても活動し、東洋経済オンラインやYahoo!ニュースなど大手Webメディアで記事を執筆。スポーツ専門学校の非常勤講師として学生向けの加圧トレーニング授業も担当。
関連する投稿
2017.01.11 (水)
2021.11.28 (日)
2017.04.11 (火)
2017.08.14 (月)
2016.09.05 (月)
▼『「筋トレも食事管理も必要ない」はウソ。トレーナーやモデルの話を鵜呑みにするな!』の前後の投稿はこちら▼