お役立ちコラム更新中!
セカンドフィットネス」で検索してください

お尻の肉を落とすエクササイズとストレッチのやり方

2018.04.12 (木)

ヒップアップしたい(お尻)

 

お尻の余分な肉を落とすとパンツスタイルが似合うようになります。お尻には2つの筋肉があるのをご存知でしょうか。1つは大殿筋(だいでんきん)、もう1つは中殿筋(ちゅうでんきん)という筋肉です。

 

大殿筋はスクワットなどの動作で鍛えられます。しかし、スクワットはやり方を間違えると、ボリュームたっぷりの下半身になってしまいます。女性の場合は鍛えても野球選手のようなお尻にはなりませんが、それでもデニムがパツパツになってしまう事はあります。

 

そこで今回紹介するエクササイズは、中殿筋を使った【アブダクション】です。これは立った状態や座ったままでも出来ますが、今日は横に寝た状態のやり方を紹介します。

 

動作は横向きに寝た状態で脚を上下運動するだけ。脚を上げる時に息を吐き、下ろすときに吸いましょう。ポイントはつま先の向きです。つま先が天井を向いてしまうと太ももの前が使われてしまいます。つま先を正面、もしくは少し下に向けてあげましょう。これを15~20回、2~3セット行ってみてください。

 

 

お尻を引き締めるストレッチ

また、お尻のエクササイズとセットで行いたいストレッチ法を紹介します。お尻の筋肉も二の腕や太ももと同様、鍛えるだけでは筋肉が張ってしまいます。お尻の筋肉が硬くなると骨盤の歪みにも影響し、下半身太りの原因にもなります。下半身太りを解消し、お尻を引き締めるためにストレッチで緩めてあげましょう。

 

まず1つめのストレッチ法です。両脚を伸ばして座った状態から、右足を左足に乗せて「4」の字を作ります。そのまま左足を立てると、右のお尻にストレッチがかかります。右脚のスネと、胸を近づけるように寄せていくとよりストレッチがかかります。

 

2つめは、同じように両脚を伸ばした状態から、右膝を立てて、脚をクロスします。右足を左膝の横に置きましょう。そのまま体を右にねじると、右側のお尻が伸びます。

 

ストレッチをする時のポイントは2つあります。1つは、筋肉を温めてから伸ばすということです。筋肉が冷たい状態でいきなり伸ばすと筋繊維を傷めてしまいます。その場で足踏みをしたり、スポーツクラブであれば軽くエアロバイクを漕ぐなど、体を温めてから行ないましょう。お風呂上りもストレッチに最適です。

 

もう1つは伸ばす強さです。「伸張反射」といって、筋肉を伸ばすときに、脳が痛いと感じるほど引っ張ると、筋肉は縮む働きをします。痛いところまで伸ばすのが好きな方もいると思いますが、気持ちいいと感じるくらいにしておきましょう。

 

スポーツクラブでは教えてくれない
ダイエット心理学はこちら

武内教宜 著書5冊の表紙 セカンドフィットネススタジオでは、
  • 産後に増えた体重が戻らなくなった
  • ズボンのボタンがとまらなくなった
  • 「おばさん」と言われることが増えた
  • 旦那から女性として見られなくなった
  • 肌のハリやツヤが無くなってきた
  • 健康診断でメタボ腹だと言われた
  • 食事制限をしても体重が落ちない
  • 体力低下、疲労、体の衰えを感じる

など、40代からの体の悩みがある方に向けた運動指導・健康セミナー・オンライン講座・遠隔レッスン・各種イベントをご提供しています。

ジムインストラクターであり、『ダイエットは目標設定が9割』などダイエット・健康本の著者でもある武内教宜による実践的なノウハウとサポートです。

体験レッスンのご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム »

▼シェアをお願い致します!▼

プロフィール:武内教宜

1985年生まれ。埼玉県出身。ジムインストラクター。運動指導歴15年の経験から、40代のオトナ女子・男性がもう一度輝く「セカンドフィットネス」をコンセプトに活動。専門分野は加圧トレーニングを用いたダイエット指導。

著書「ダイエットは目標設定が9割」をはじめ、ダイエット・健康本を多数出版。Amazonカテゴリー1位を獲得。Webライターとしても活動し、東洋経済オンラインやYahoo!ニュースなど大手Webメディアで記事を執筆。スポーツ専門学校の非常勤講師として学生向けの加圧トレーニング授業も担当。

関連する投稿

▼『お尻の肉を落とすエクササイズとストレッチのやり方』の前後の投稿はこちら▼

ご予約・お問い合わせはこちら

    お名前 *
    メールアドレス *
    お電話番号
    件名 *
    お問い合わせ・
    ご相談内容 *
    ご希望日
    レッスンをお申込みの方のみ*
    第一希望: 時頃~
    第二希望: 時頃~
    第三希望: 時頃~